スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2013年6月30日 日曜日

江南シニアのサッカー仲間が足を捻って来院。ケガして無理をすると悪化させます。

今日は予約診療の前に急患の問い合わせ。
「さっきの試合で足を捻ってしまったけど診てもらえる?」

急患の方は江南シニアで一緒にサッカーをやっているKさん。
今日の予約は全て埋まっているので5時30分に来て頂くようにお願いして左足を確認。

バッチリ腫れているではないですか。

こういった場合まずアイシング。これは必須です。
当院ではアイシングをしながら微弱電流(マイクロカレント)をトリオ300という機械を使って行います。

ねんざの初期は
RICE(休んで、冷やして、圧迫して、心臓より上にあげる)がまず第一です。
今回の場合は、ケガをしてから休まず一試合こなしてからの来院ですからねぇ。
圧痛がATFに(+)ADS(-)、内反ストレス(疼痛のみあり)のようないわゆる1度損傷でも腫れが強く出てしまいます。
今回はこの後超音波治療を行った後レナサームとテーピング。包帯を行いました。
明日はその画像をアップし、患者さんの同意があればクライオキネティクスの動画も載せたいですね。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年6月29日 土曜日

江南団地からの新患さん。バスケで親指を痛めた。

今日は巻き爪矯正の患者さんが経過チェックでお二人予約で来院されました。
巻き爪の経過yチェックは基本的に異常がないかのチェックですので、すぐに終了します。

その間に新患さんで、江南団地から家族みんな(4人)で来院。
患者さんは高校1年生の女の子一人だけですが、みんなで待合室に座っていました(こうなると待ち時間を心配される患者さんが・・・)。

さてこの患者さん、親指の付け根をバスケットの部活で1ヶ月も前に痛めたということです。
かなりの経験者か?と思いきや、高校に入ってからバスケを始めたばかり。
無理をするタイプなのでしょう。完全に曲げると痛いという事でした。

腫れもないですし、ケガをした当初もあまり腫れなかったということですからバスケはできるのでしょう。
なかなか来院出来ないという事ですから、リハビリは可動域訓練の仕方をしっかり教えて、また1週間後に来てね~というお話に。

通常は両親にもお話するのですが、ご両親は外国の方でうまく日本語がわからないということでした。
国際色豊かな江南市です。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年6月28日 金曜日

ダイエットの魔法?

今日は最近買った本の紹介です。
タイトルが刺激的だったので購入しました。

これでやせなきゃあきらめて!!
実際の内容はかなり幅広く掲載されており、確かにこれらをすべて行えばやせるはず。

ただ要注意なのは、食べ過ぎと運動不足が一番問題だということ。
そして加齢によって基礎代謝が下がってしまうことを忘れないこと(年をとると自然と太りやすくなる)。
これを忘れなければダイエットも夢じゃない?

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年6月27日 木曜日

交通安全ポスターの協賛をしました。幼稚園や保育園のお子さんがいる家庭に配られるそうです。


本日交通安全の啓発ポスターが送られてきました。
地域の小さなお子さんを事故から守ろうというテーマで、協賛して頂けませんか?というお話に参加したので、送られてきました。
はっとり接骨院も左下に掲載されております。

「交通事故治療」
事故は合わないことが大事です。しかしケガをしてしまったらすぐにお越しください。

しかしこのポスター、書いてあることは私が小さいころに聞いたことのある事ばかりです。
これをしっかり守って、指導出来ている大人になっているのか、自分に問いかけています。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年6月26日 水曜日

やはり子どもの足は危なくなっているのかな。剣道をやっていても偏平足の患者さん。

今日は雨の中お越しいただいた患者さんの中に、小学4年生(10歳)の男の子がいました。

お兄ちゃんは以前来て頂いたことがあるのですが、兄弟共に剣道をやっている男の子です。

6月中ごろから足の裏が痛い、ということで本日来院されました。

触ってみると、足底腱膜(足裏全体から踵まで)に強い圧痛があります。
立ってもらうと、足の土踏まずがほぼ消えてなくなり、踵も内側に倒れてしまいます。

お母さんにも見てもらって、「お兄ちゃんと違うね」と驚いていました。

剣道は素足で行う競技です。
素足で運動することが足の健康によいという風潮はありますが、それだとこういう足にはならないはず。
やはりもっとさまざまな事が子供の周りには起こっているようです。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年6月25日 火曜日

江南市の中学校はテスト週間中。

今日は中学生の患者さんが教科書を持って来院。
珍しいと聞いてみると
「テスト週間中です」
一緒に教科書を眺めてみると、なかなかカラフルで、昔とはかなり違うような印象です。

しかし別の中学生は堂々とジャンプを読みながら待っている。

当然ですがこれも個性!接骨院の中でも勉強したい子もいれば、リラックスしたい子もいます。

昔の自分は明らかに後者でしたが、最近は待ち時間があるようなら本を持ち込んでいるので、ちょっと変わりました。

とりあえず夜遅くに来る学生さんたちは今日はないようです。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年6月24日 月曜日

富士山が世界遺産に認定されたお話。

今日は患者さんと話す会話のネタのほとんどが富士山のことでした(こういう誰に話しても伝わる、そして問題が起きないネタはありがたいです)。

富士山の登山はかなりブームになっていましたが、それでもやはり若干敷居は高いようで、当院の患者さんは5合目まではバスで行ったことがあるけど、上ったことはないという回答ばかりでした。

かくいう私も上ったことは一度もないので、いつかチャレンジ(これも3年前から言ってますが)したいと思っています。
なかなか「今でしょ!」とはいかないので。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年6月23日 日曜日

キネシオテーピングの勉強会に行ってきました。途中で患者さんから電話が・・・

今日は朝から日本を応援し、そのあと名古屋でキネシオテーピングの講習会。
本で学んだことと、セミナーで教えてもらう事はやはり少し違う(というよりも分かりやすいし質問できる)。

その途中で患者さんから電話が鳴りました。
かけなおしてみると、
「娘がインターハイに出場できるようになりました」

応援していた江南北部中の後輩(今は愛知高校の3年生の陸上部)が東海大会で3位になったという連絡でした。
すばらしい!
やっぱりやればできる子だった。
またいつでもご来院ください。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年6月22日 土曜日

梅雨の合間で熱中症注意!

今日は雨が上がってやや気温が上がっております。
今日明日は暑くなりそうですから

熱中症にご注意ください。
当院の看板も汗をかいております・・・

明日はキネシオテーピングの勉強で名古屋に行ってきます。
予約診療は全て埋まってしまいました。
ありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年6月21日 金曜日

久しぶりに強烈な巻き爪の患者さんが来院。尾張で巻き爪にお悩みなら当院へ。

今日は朝から少し混雑し、予約なしで巻き爪の相談がありました。
どうしても遅くなるから11時ごろに予約してくださいというお話をして、11時に再び来院されました(この方は古知野町のお住まいで片道5分で大丈夫な方でしたから)。
さていざ足を診てみると

かなり強烈な巻き爪。
そしてこれが両足でした。
痛みはあまりないということですが、タコが出来ているのが気になるという事です。

ハイアーチの足でしたが、巻き爪のためか親指に力が入らないので小指側に強いタコができやすいようです。
ひとまずBSスパンゲによる巻き爪矯正からスタート。
はやめにインソールも作成しましょう。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

お問い合わせはお気軽に