スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2012年7月31日 火曜日

がんばれ!なでしこ!!スポーツ外傷治療・巻き爪矯正のはっとり接骨院

オリンピックはさまざまな審判の問題(誤審?)が噴出しておりますが、それでも日本にいい力を与えてくれてますね。

今日はこれから女子サッカーなでしこJAPANの試合です。

予選突破は決まっているので順位を決めるだけの試合ですが、手を抜くことはないのが日本のチーム(いい意味でも悪い意味でも)。

昨年のワールドカップでは予選の最終戦は負け(イングランドに1-2だったかな)、トーナメントの初戦でドイツに勝ち勢いにのったという過去があります。

今回はどうなる?そしてまずケガや警告がなくトーナメントに入ってほしい。特に岩渕選手は第5中足骨骨折後ですからまだまだ心配です。

ガンバレ日本

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2012年7月30日 月曜日

転んだ時の対処法。スポーツ外傷治療と巻き爪矯正の江南市はっとり接骨院

昨日は久しぶりに前の職場の同僚とバーベキュー、川遊びをしてきました。

私より年下の後輩が多かったのですが、久しぶりの解放感に一番はしゃいだのが私。
そうすると、岩でころんだりしますよね~
そのとき大切なのは受け身
柔道整復師でよかった~と思った瞬間でした(でも結構痛いですよ、岩ですから)

そのあとはアイシング(川につけてましたね)。腕の痛みはすぐに軽くなったので良かったですが、
もしも痛みが引かなければ患部の安静と固定が絶対に必要です。

R(安静)
I(冷却)
C(圧迫)
E(挙上)
バーベキューのなかでどのような工夫が出来るか?
今回は大ケガにはなりませんでしたが、現場ではいろいろな工夫が必要だな、と感じた昨日でした。

読んで頂いてありがとうございます。
最近暑い日が続いていますので熱中症にはくれぐれもご注意ください。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2012年7月28日 土曜日

オリンピック開幕。スポーツ外傷治療の江南市はっとり接骨院

最近は夜も暑さが引きませんね。
こんな暑いのにオリンピックが始まり、さらに寝不足な日が始まってしまいそうです。

私はサッカーをやってることもあり、男子・女子のサッカーは特に注目していますが、その他にも
柔道・体操・水泳・レスリングと今回はメダルが期待される競技が本当に多く、そして日本人のスーパースターが
本当に増えているんだ、と感じています。

スポーツ科学の進歩によって、陸上競技はかなり遺伝子や人種の壁が高くなってしまったなぁと思いますが
(一昔前はマラソンでもアジア系の根性で上位に食い込んでましたが、今ではかなり厳しいか)、
体重別の競技や技術系の種目はまだまだ日本がトップに立てる種目だと思いますね。

仕事に悪影響が出ない程度にオリンピックも楽しみたい。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2012年7月26日 木曜日

膝の腫れについて。スポーツ障害治療の江南市はっとり接骨院

オリンピックがもうすぐ始りますね。
先駆けてなでしこジャパンが快勝しました。
今夜は男子、いい試合を期待しています。

今日は膝の腫れと痛みで来院された患者さんの話です。
サーフィンをやっていらっしゃるということですが、1か月ほど前から膝が腫れてしまったということでした。

腫れは現在も残っており、初めのころは膝を曲げることもできなかったということです。

人間は20歳をすぎると徐々に老化が進んでいきますが(いやなものですね)、膝などは酷使するほど悪化が早いもので、特に女性では筋力の問題もあり、変形性関節症になりやすいとされています。

この患者さんの場合はおそらく半月板の障害でしょう。ただ徐々に回復傾向にあるということですので、
まず腫れを引かせて(そのためにはアイシングは必須)、それからいろいろなトレーニングをしてもらう予定です。
ただこの夏サーフィンに間に合うかは???ですね。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2012年7月25日 水曜日

交通事故の患者さん。スポーツ外傷・交通事故治療のはっとり接骨院

交通事故で首や腕の痛みで通院して頂いている患者さんのお話です。
なかなか症状の改善が出てこない方ですが、根気よく通院してもらっています。

痛みは強い、ということですが日々痛いところが少し変わったり、力が入らない・・・ということが大きな問題になっています。

交通事故で今後トラブル(訴訟など)になるかもしれないというお話をされていたので、病院には定期的に受診することをおススメしたのですが・・・

その病院(初めに診てもらったところ)の対応があまり良くないということを、治療中におっしゃっていました。

「痛いのに無理に首をひねられた、力がはいらんっていっているのに無理に腕を上げるし・・・」
これって昔のボキボキってやる接骨院の話?病院の話ですよ。
評価をするのは大切ですけど、これはどうかな~と思いましたね。

まだまだ回復には時間がかかりそうですが、がんばりましょう。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2012年7月24日 火曜日

イチロー選手の移籍。スポーツ外傷と巻き爪矯正のはっとり接骨院

今朝はイチロー選手のヤンキースへのトレード話が持ち上がり、接骨院でもその話題は老若男女を問わず出てきました(さすがイチローといったところでしょうか)。

男性陣ははイチローの今後について
輝いたまま引退してほしい。
ヤンキースが最後かな。
グッズはどうなるのかな。
といった話が多かったですね。

女性陣からは
イチローは子どもいるの?
家はどうするのかな?
野球とはあまり関係ない話が多かったですね。

このあたりにはイチロー選手がいかに多くの人に影響を与えているかを教えてくれました。
実際当院では91歳のおばあちゃんまでがイチローの話題に触れてきましたからね。

私としてはとりあえず40歳くらいまではバリバリの現役でやってほしいと願っています。
衰え・・・なんてことはまだまだ先でしょう。
ガンバレイチロー!!愛知県の星☆

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2012年7月23日 月曜日

野球肘の治療③スポーツ障害治療の江南市はっとり接骨院

2日間の雨も上がり、久しぶりに暑くなってきました。

野球肘の治療で通っている高校生の話、これも3回目ですね。
先週から投球練習を少し開始し、50%くらいの力で投げても痛みはなく1週間が経過しました。

肘の痛みはほとんど無くなりましたが、まだ完全には肘が伸びない状態は続いています(これはなかなか伸びない)。
今日は70%の力で投げてみようと、接骨院の中でキャッチボール(硬球は危険なのでタオルですが)を行いました。

投球フォーム指導としては肘の向き、体の捻り、低めに投げる、この3点をセットにして説明し、痛みがなく行えました。

明日から徐々に投球数を増やしていくようにも指導したので、今週はめざせ100球というところですね。
本人の意識が高いのですが高校生なので無茶をすることが怖いです。

無事に3年間を過ごしてほしいので、今は焦らないようにしてください。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2012年7月22日 日曜日

今日は自分のチームの試合でした。サッカー選手も?やってるはっとり接骨院

今日は雨も上がって、江南リーグは無事に行われました。
私が所属しているオアシスというクラブは、そろそろ10年目くらいですかね。
だんだん年齢があがっているので、最近は運動量が落ちてきています。

しかし、勝ちたい気持ちはあまり変わっていない!!(ハズ)
今日もチーム一丸となって試合に臨み、7-3というサッカーでは珍しいスコアで勝利しました。

特にけが人も出なかったのでよかったよかった。
何かあったらすぐに私の接骨院へ来てね~

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2012年7月21日 土曜日

近くの中学校は管内大会。スポーツ外傷治療の江南市はっとり接骨院

今日の江南は予想外の雨・・・
朝から中学生が自転車で大移動中でした(傘もささずにご苦労様です)。

当院の患者さんからも聞いたいましたが、この地区の管内大会が今日明日でほとんど終わります。
勝ち残れば西尾張大会、3年生は負けたら引退・・・

私が中学生だった(サッカー部でしたね)ころ、2年生の試合では自分のオウンゴールで負け、3年生のときは西尾張で負けてしまったことを思い出します。若かったけど、真剣でしたね。あの時の自分と同じようにみんな中学生最後の大会ということで、気持ちも入っているようです。

今ケガの治療をしている患者さんもいますが、何とか勝ち残ってほしいです(ケガの悪化は心配ですが)。

みんな頑張れ!!

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2012年7月19日 木曜日

足首のねんざ?骨折?スポーツ外傷治療の江南市はっとり接骨院

今日は足首のねんざについて、患者さんがお見えになったのでそのお話です。

今回の患者さんはバレーボールの選手ですが、大会中にケガをしてしまいました。

初めの病院では救急で時間外受診の為か骨折?靱帯?と言われてギプス固定をされ、
次のかかりつけの整形外科で靱帯損傷ということでギプスが外れました。

当院にはそのままお越し頂きましたが、やはり靱帯損傷でⅠ度のねんざだとお話しました(かかりつけと全く同じだったようです)。

問題はいかにして安全に、そして早くバレーボールに戻るか、ということです。
今日のところはアイシングと早期自動運動(あまりやっていない病院もありますが)を行って少しでも無理なく動く練習を行いました。

実際に痛みがとれればかなり運動はできると思いますが、あまりあせり過ぎないように私も患者さんも注意するように確認しあって、今日の治療は終了しました(テーピングは軽く固定ですね)。

大会に間に合うといいですね。頑張りましょう!

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

お問い合わせはお気軽に