スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2013年8月31日 土曜日

昨日の晩御飯を名市大のころの友人と中華料理へ。大人になった二人。

昨日の夜9時に大学の同級生がインソール作りで来院されました。
6月に1足作ったのですが、かなり好評で他の靴にも入れたいと言ってきてくれました。

ビジネスシューズに入れるだけで、運動靴のように歩き回ることが出来たと感想を教えてくれました。
(初め作る時はかなり疑っていたのは間違いないようです。名市大の同級生だから用心深い?)

さてそれから11時までいろいろ話をして、晩御飯をとなりの中華料理屋さん(シンリュウ)に行ってきました。

そこで780円のセットメニューを注文。
私はニラレバ定食、彼はエビマヨ定食を注文。
出てきた食事は
ラーメン1人前+ニラレバ1人前+ライス大盛り+唐揚げ2つ+きゅうちゃん+杏仁豆腐
ちなみに彼はニラレバがエビマヨになっただけ。
ランチならともかく、夜11時に食べきれる量じゃなかった・・・

二人してご飯を残し、おかずも若干残ってしまった。
飽食の時代、なるべく残さず頑張って食べていたのは30代の前半まで。
今は二人とも残さず食べるという美学を実施できない年齢になっていました。

う~ん、年齢を感じますな。
ちなみにその友人がたまたま昨日誕生日ということで、私がおごってきました。安い誕生日会でした。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年8月30日 金曜日

中国へ帰国(留学)される患者さんの巻き爪治療も今日で終了。明後日飛行機は飛ぶのか?

中国に留学していて、夏休み中に巻き爪矯正をしていた患者さん。
9月1日に飛行機で中国に戻るため、本日最後のBSスパンゲ施術。
7月の中旬に初めて来て頂いてから早いペースで3回貼り直しました。

その甲斐あってか、痛みもなく、見た目はほぼバッチリ(写真がなくて残念)。
今度は2月に帰ってくるから、その時遊びに来て、とお話して笑顔でお別れ。

しかし心配なのは台風の影響。果たして飛行機は飛ぶのか?
お母さんも底を心配しておりました。
こればっかりは治すことはできない。
雨が中心の台風のようですが、皆さんもお気をつけください。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年8月29日 木曜日

もうすぐ夏休みも終わりですね。宿題終わった?

さて8月も残すところあとわずか。
当院に通院中の学生さんにはほぼ同じ質問
「宿題終わった?」

90%くらいの子供たちはまだ完全には終わっていないという返事をくれます。
(なかにはお盆に終わらせていた素晴らしい学生も1名だけ)

自分の学生時代を思い返せば、自由研究と題した工作が一番嫌いだったなぁ。
2番目に嫌いだったのは絵画。
後は普通の宿題はあまり気にならなかったですね。
芸術家ではないということを強く思う夏休みでした。

さて夏休みが無事終わるよう、学生のみなさん、最後の宿題追い込み頑張ってください。
今では中学生にも宿題テストがあるようですから、時代は変わった・・・

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年8月28日 水曜日

江南市のバレーボールはレベルが高い。父兄もそう語っている。

今日の8時過ぎの患者さんは皆さんバレーボールつながりでした。
会話を聞いていると
「〇〇ちゃん久しぶりね、試合出てる」
「出てるよ、そっちはどう?」
「私はまだ、1年生だけどすごいね~」

会話としては宮田と布袋の学校なんですが、小学生のスポーツ少年団(今回は少女ですが)からみなさんかなりネットワークがあるようです。
バレーボールはママさんバレーもかなり強いのが江南市!
この際江南市の特色をバレーボールとして売り出せばいいのになぁ。
(ただ体育館は古い・・・)
サッカーをやっている私にとっては、うらやましい話(バレーボールは県でも上位ですが、サッカーはまだまだこのあたりでも弱い方なので・・・)。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年8月27日 火曜日

ペースメーカーを付けた患者さんが来院。膝の痛みがあるということです。

心臓の病気でペースメーカーを付けた患者さんが膝の痛みを訴えて来院されました。

いわゆる変形性膝関節症と診断されそうな年齢の女性ですが、強い変形は見られません。
ただ屈曲制限があるため、スムーズな歩行ができないということです。

ペースメーカーは命を守る大切な器械です。接骨院などで低周波治療器や超短波などを受けると誤作動を起こす可能性があるため、ペースメーカーを付けた患者さんには当院ではほとんど物理療法を行いません(幹部への超音波は行います)。
今回は生活指導と可動域訓練。
治療後、かなり笑顔になって帰られました。おそらくあまり治療を受けられないと思っていたのでしょう。
無理なこと、出来ないことはやらないですが、少しでも患者さんのお役にたてるといいと思っています。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年8月26日 月曜日

インソール希望の患者さんが靴を買いたいということで。

今日はお電話でインソールを作ってほしいと相談がありました。
さて見てみないと分からないのですが、近くにお住まいの方だったので、電話後5分ほどで来院されました。
しかし靴がない・・・
これから買いに行くということでしたので、どんな靴を選べばよいかお話しました。
①ヒールカップがしっかりしていること
②母指の付け根で靴が曲がること
③ねじってもしっかりと硬さがあること

どうもスポーツシューズを買うということなので
足幅がやや広いタイプの足でしたから
アシックスかニューバランスがいいよ!
とオススメしました(別に何の利益もないですけどね)。
足自体は左が回外、右が回内というかなりアンバランスな足をしており、O脚も強いのでなかなか大変そうです。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年8月24日 土曜日

明日は予約診療をお休みします。

本日は少し足もとが悪い中お越しいただいた患者様に感謝申し上げます。

さて明日は朝から愛知県柔道整復師会の勉強会があり、夜は江南サッカー連盟の会議があります。
そのため予約診療を行う事が出来ません。
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年8月23日 金曜日

高校野球の監督さんとトレーニング談議

今日は久しぶりの雨になりましたね。
たまにはこんな日があっていい。

さて今日の最後の患者さんは昔から知り合いの高校野球の先生。
トレーニング談議に花が咲き、ウォーミングアップやストレッチ,筋トレの仕方や曜日など、さまざまな企画を提案。
最後には私が持っていたトレーニングの本をお渡ししました。
やる気に満ちた若い先生なので、是非是非良い成果を出してほしいと思います。

小牧工業まで時間があったら試合や練習も見に行きますよ。
頑張って第2のイチロー(第一の〇〇)を育ててくださいね。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年8月22日 木曜日

労災の書類に遊び心が入ったお土産付きでした。

今日労災のための書類が消防署から送られてきたのですが、その中身が面白かった。
1枚はまじめな負傷証明書。
後は4枚ほど救急車と消防車の紙模型。
そして救急車の消しゴム。

しかも消しゴムが「日本製」というところがよろしい。
労災を受けるとこんなにお土産がもらえるのかな?

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年8月21日 水曜日

9月8日に敬老会が江南市民文化会館で行われます。

さて9月8日に江南市主催で
「敬老会」という高齢者に感謝をこめてのお祝い会が行われます。
我々江南市の愛知県柔道整復師会会員もボランティアで参加します。

75歳以上の方が対象となりますが、体力チェックと若返り運動指導(本当に若返るかは?ですが)を行います。
反対側のメイン会場では小林幸子さんのそっくりさんが公演を行うようです(これも今なら本人がきてくれないかな~と思ってしまいます)。
9月8日は朝から江南市民文化会館に詰めてお仕事だ!

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

お問い合わせはお気軽に