スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2013年3月31日 日曜日

犬山の鳩吹山登山からトレイルランニング!

今日は朝から米田病院スタッフさんたちと犬山へ登山に行ってきました(ハイキングかな)。

私はこの登山を山頂まで一緒に行けたのですが、午後の予約診療のためあわてて下山。
山頂からふもとまで、まさにトレイルランニング(しかも時間に追われて・・・)
途中で3回ほど足を滑らせるもねんざなどはなし(さすがに普段から鍛えてる~)。

途中で帰ってしまいすいませんでした。
今日は楽しい時間をありがとうございました。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年3月29日 金曜日

可動域制限(動きが悪くなっている状態)の患者さんへ。

今日は小学生の男の子で可動域制限という、関節の動きが強く制限されている患者さんの話です。

小学生年代の場合、関節が固まることはあまりなく、しっかりしたリハビリを行えばほとんどのケースで動きは改善されます。

しかしひどい状態であった場合(治療の開始が遅れたり、大きなトラブルがあった場合)、かなりの努力が必要です。こういったときに、大人(治療家や親)が無理やり動かすようなことをすると、二次的な損傷を起こすリスクがかなり高くなります。

ですから治療には本人の協力(時間的な努力・忍耐・意志)が必ず必要です。

週に3回ほど通院していただいている患者さんですが、自宅で何もやらないと必ずうまくいかないです。
早く運動したい気持ちがあるのなら、一緒にがんばりましょう。それ以上に自分でもがんばってください。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年3月27日 水曜日

足の不安定感を訴えるハンドボールの中学生男子。リハビリとテーピングは江南市のはっとり接骨院へ。

本日は江南市のハンドボール部員が足首の痛みと不安定感を訴えて来院されました。

履いている靴がクロッ〇スだったので、不安定感が強くなりやすいことを説明し、踵のアライメントが悪いのでアキレス腱の炎症が起きていることを説明して治療に当たっています。

しかし夕方に卒業生とOB戦があるということで、何とか出場したいと。
そこで久しぶりにホワイトテープを用いた固定をしました。
キネシオテープとホワイトテープを併用。
今回は両足でしたがだいたい8分くらいで完成。
青森でやっていたころに比べるとスピードが落ちていますが丁寧さはアップしています。

ただ中学生がテーピングしながら練習試合に出るのは本来はあまり好ましくないと思っていますが、レギュラーを取れるか微妙な立場だと応援してあげたくなってしまう。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年3月26日 火曜日

風邪をひいてしまい、患者さんからお大事に~と言われてます。

最近勉強会などで忙しくしていたためか、1年ぶりに風邪をひきました。
声がでない・・・(出るんですが、いつもの声ではないので)。

そして少し耳が遠くなってしまった患者さんとはほぼ会話が不成立になってしまいました。
そして最後の患者さんから
「お大事に~」と言われてのど飴をプレゼントされました。

早く治してまた元気にがんばります。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年3月25日 月曜日

昨日は仕事を休んで勉強会でした。コアを調整するやり方を学んできました。常に進化しないとね。

昨日は予約診療を中止して静岡まで勉強会に行ってきました。
ストレッチポールを用いての
1.ベーシックセブン
2.ぺルコン(骨盤コンディショニング)
3.ソラコン(胸郭コンディショニング)
を学んできました。

今まであまり使っていないやり方でしたので、非常に勉強になりました。
まず従業員さんで指導の再確認をしてから、患者さんに活用できるように練習します。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年3月23日 土曜日

土曜日でも予約診療してました・・・明日は各務ヶ原ハーフマラソンですからね。

今日の午後は普段ならお休みですが、患者さんからテーピングの希望があり予約診療してました。
明日各務ヶ原ハーフマラソンに出るという膝の故障を抱えた患者さんです。

下腿から大腿までキネシオテープで補強して、明日はスポーツタイツをはいて出ると言う事です。
頑張ってほしいですね。無事完走してください!!

しかし接骨院を開けて待っていたら、予約外の患者さんが2名・・・
ありがとうございます。

さて明日は静岡までコアトレーニングの勉強です。予約診療はお休みしております。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年3月22日 金曜日

スーパーフィートのカスタムインソール作成中です。インソールをお探しなら江南市のはっとり接骨院へ。

今日は大学生のランナーがスーパーフィートのインソールを作ってほしいと来院されました。

作るのにはおよそ30分くらいですが、出来上がった瞬間から違いを体感できます。
この患者さんは走りやすさ(院内を走ってもらいます)をすぐに実感されました。
写真をブログに載せるから値引きして作ってます(1000円引き)。
インソールにはいろいろなメーカーや方法がありますが、
1.効果が高い
2.作成時の負担が少ない
3.耐久性が高い
4.安い

こういった要素を満たしているのがこのスーパーフィートカスタムインソールです。
足のトラブルやパフォーマンス向上に役立ちますので、お試し頂く事を強くおススメします。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年3月21日 木曜日

トレーニングマシンを導入しました。スポーツ系のリハビリやダイエット・高齢者の方まで対応できるマシンです。

昨日の休みを利用して、トレーニングマシンを導入しました。

当院に来院される高齢者から、スポーツリハビリ含めて幅広く対応できるマシンです。
これを活用して患者さん、選手のよりよいサポートができるように指導していきます。
ダイエット希望の方にも効果が上がりそうです。

使用料は10分100円、1対1で指導する場合は30分1000円で行います。
徐々に私も鍛えていきますので、宜しくお願いします。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年3月19日 火曜日

3月20日は予約診療のみ行います。

彼岸入りして、明日は久しぶりの祝日休みです。
しかし先週・今週と二つともセミナーのため日曜日の予約診療を中止しております。
そのため今回特別に祝日の予約診療を行います。

今のところ5時から7時半までは予約済みです。

明日は午前中は走りこみをする予定なので、いい汗をかいてから仕事するつもりです。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年3月18日 月曜日

褒められるってうれしいですね。

今日は患者さんから接骨院に飾ってある写真を褒めて頂きました。
その写真がコチラ

一眼レフで撮ったわけではないですが、スカイツリーのねじれ・ゆがみがうまく表現できているというおほめの言葉を頂きました。
やっぱりほめてもらうと元気になる、また新しい写真を撮りにいかないとね。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

お問い合わせはお気軽に