スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2013年3月29日 金曜日

可動域制限(動きが悪くなっている状態)の患者さんへ。

今日は小学生の男の子で可動域制限という、関節の動きが強く制限されている患者さんの話です。

小学生年代の場合、関節が固まることはあまりなく、しっかりしたリハビリを行えばほとんどのケースで動きは改善されます。

しかしひどい状態であった場合(治療の開始が遅れたり、大きなトラブルがあった場合)、かなりの努力が必要です。こういったときに、大人(治療家や親)が無理やり動かすようなことをすると、二次的な損傷を起こすリスクがかなり高くなります。

ですから治療には本人の協力(時間的な努力・忍耐・意志)が必ず必要です。

週に3回ほど通院していただいている患者さんですが、自宅で何もやらないと必ずうまくいかないです。
早く運動したい気持ちがあるのなら、一緒にがんばりましょう。それ以上に自分でもがんばってください。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に