スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2013年10月20日 日曜日

手首がメキッと鳴った?高校生が来院。これは・・・舟状骨骨折?

今日は夕方からの予約診療。
予約と言いながら来院直前の5分前に電話をして頂ける患者さんが3名・・・
しかし全てを受け入れて頑張りました。

その中で、ハンドボールの試合で手首から落ちた際にメキッと鳴ったという高校生の患者さんが来院されました。
手を動かす全ての動作が痛いということです。
腫れはあまりないように見えますが、よく見ると手首の内側が腫れている。
この時点でかなり良くない!

さらに触ってみるとスナッフボックスの圧痛がバッチリあって、しかも橈骨には痛みがない。
手根骨をチェックしてみるとやはり舟状骨に圧痛がある。

う~ん・・・
最悪のケースを想定してシーネ固定と三角巾。
その場で米田病院へ電話。
手の外科の近藤先生に診断してもらうのが最善。

ハンドボールの大会が間近という事でしたから、なるべく早くMRIで確定診断をしてもらうのがいいと思いました。
教科書的には見逃すことが多いと言われている舟状骨骨折。
米田病院に勤務していたころ何度も見たので、かなりグレーな感じでした(患者さんには70%の可能性で骨折しているとお話。)
患者さんのためには、私の見立てが間違っているのがいいのですが・・・

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に