スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2013年4月30日 火曜日

CAの学生さんがブログを見てくれていると教えてくれました。いいね!

さて本日はGWも中盤です。あいにくの雨から一日が始まりましたが、午後は雨もあがりました。

午前中ははっとり接骨院の2周年記念特別企画最終日ということで、スーパーフィートのカスタムインソールがよく出ました(初めて3足も作った。集中力がいるのでかなり疲れるんですね)。

午後からは高校総体の結果を報告してくれる学生患者さんが多数来院。報告してくれるってことは良い結果だということ(悪い知らせはこちらで調べておきますからね)。

さてそんな中CA(これは名古屋商業高校の略)の女子バレーボールのエースが「愛知県3位のチームに勝った」という素晴らしい結果を教えてくれました。
私が最後に観戦したチーム状況から大きく変化して、強くなっているようです。
その報告の後に、このブログをチェックしてくれていることを教えてくれました
うれしいね~

次は県大会ですね。
どうも5月18日からがほとんどの競技で県大会のようです。

みんな頑張れ!!

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年4月29日 月曜日

今日はお休み・・・でしたが急患も見えたり、少し忙しい休みでした。

今日はお休みの予定でしたので、最近来て頂いている患者さんたちの試合を見に一宮県営グランドと岩倉総合体育館へ行ってきました。

私のデジカメはハイスピード対応なのでいい写真がとれていると思いますが、チェックはまた明日。

この写真は古知野高校ハンドボール部が尾張で優勝した直後の礼をしているシーン。
ハンドボールは私がイメージしていたよりはるかに激しいスポーツでした。

さて今日は16時から問い合わせがあったので、この写真チェックを中止して治療へ。
昨日の手のケガの包帯交換と急性腰痛の治療。足関節ねんざの治療と3名。

ハンドボールの大学生選手が腰痛を発症したということですが、たまたまハンドボールの試合を見に行った直後だったので、話も弾みました。
それにしてもたまたま古知野高校ハンドボール部の試合を見た後に、そのOGが治療にくるとは・・・近いとはいえ偶然も起きやすい。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年4月28日 日曜日

GW初日。休日ですが、診療してました。

今日はGW初日ということもあり、皆さんどこかへお出かけだと思います。

当院ではGWも日曜の予約診療は継続して行っていました。

しかし予約の前に急患の問い合わせがあり(同じサッカーチームの子供さんです)、手を踏まれてケガをしたということでしたので、少し早めに治療を開始しました。

少し腫れがありますが、しっかり固定すれば早く治ります。
ちょっと不便だけど我慢してくださいね。

明日はまた連絡してください。ちょっと学生の試合を2つほど見てから夕方治療しますので。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年4月27日 土曜日

投球障害肩のケアについて。

さて一昨日のブログの続きです(ちょっと昨日は疲れてブログはお休みしてました)。

野球障害肩は中学生以上になってくると増えてきます(ちなみに小学生では肘にくる子供がほとんどです)
なぜ高校生になってくると肩に痛みがでるのかは諸説ありますので、ここでは割愛します。

では実際にはどういったケアが必要かというと・・・
まず第一に必要なのは(というかこれをしないで野球をするな!といいたいレベルです)
アイシングです。

アイシングについてはご存じの方が多いかもしれませんが、実際に野球の練習ごとにやっているとなると、かなり少ないのが実状です。私の接骨院でもアイシングの説明を患者さんに何回したものか。

私のような柔道整復師やトレーナー業をやっている方は専門学校の授業などでやり方など詳しく知っていると思いますが、多くの学生選手は実際のところを授業で一回聞いただけで、あとはやったことがない。そのためやり方がわからない(日本人の場合はやったことがないことは、出来ないと考えてしまいがちです)ので、アイシングはテレビの中の世界となっているようです。

今回の高校生内野手の肩も、アイシングの徹底を説明し、アイスバッグを購入してもらって、実践してからはかなり痛みが引きました(つまり私は説明しただけ?)。

患者さんは治療法の詳しい方法を求めていることが多いのですが、病院ではあまり詳しい対処法(特に実践的な方法)を教えてくれていないようです。

今日も別件の患者さんから同じような話を聞きました。
しっかり説明して、ご理解いただくことが一番大事なようです。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年4月25日 木曜日

野球肩障害。内野手編です。ケアをしないといけない、情報を公開しないと。

最近高校生の各インターハイ予選が始まり、患者さんたちの要望も治療から機能強化、コンディショニングへと変わってきているはっとり接骨院です。

さてそんな中一宮北高校の野球部の患者さんがお見えになっています。
内野手をやっており、最後の夏に向けて練習中ですが、最近肩の痛みが強くなって1週間前から来院されています。

初診での可動域は屈曲および外旋が左よりも5度くらい低下(痛みのため)しており、フォロースル―期で痛みが出るという状態でした。

その他には下肢の硬さが強く(SLRで足が70度位)、体幹の回旋がやや制限(すぐに背中が浮いてしまう)が認められ、そして日頃はアイシングなどのケアをしていないという状態でした。

治療家目線から見ると解決できる問題が山積みです。
内野手は投げるフォームが投手とは少し違いますが、やらないといけないことはあまり変わらないので。

ちなみに1週間で痛みは無くなって、最近はコンディショニングの指導が中心となっています。
ではどんな治療をしたのかは明日以降少しずつ連載します。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年4月24日 水曜日

江南市の藤祭りがメーテレのドデスカで紹介されました。そこに宮田中学校のソフトボール部が出演。

今日は私が毎朝見ているドデスカという情報番組で、まんだら寺の藤まつりが紹介されました。
私もテレビに出たいと思って朝現地に行ったのですが、時遅く参加できず。

遠巻きに撮った写真がこちら

さてこのテレビ企画ですが、応援してもらいたい人集合という企画なのです。
そこに宮田中学校のソフトボール部がいました。
そして顧問の先生?が写真を撮っている姿を見て、教師と生徒の信頼関係というものを感じました。
学級崩壊とかテレビドラマでよく作っていますけど、そんなことばかりじゃないよね。

がんばれ!宮田中ソフトボール部!

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年4月22日 月曜日

足関節を捻った患者さん。歩いていて突然捻るらしいです。習慣性のねんざでしょう。

今日は、普通に歩いていたら足を捻ったという50代の患者さんがお見えになりました。
もともとねんざ癖があって、2日前に捻ったということです。

足を拝見すると

くるぶしの下に皮下出血があり、腫れもやや強い(写真ではちょっとわかりにくいですね)
腫れは足首の前側(前距ひ靱帯)のところを中心にありました。
しかし圧痛は踵ひ靱帯のところに強く、不安定性はADSでは痛みもなく、内反ストレスでは多少痛みがあるという程度でした(強いストレスは行いませんので)。
歩行はスムーズ(これがねんざを繰り返している人の強いところです)で意外でしたが、痛いという事です。

午後からは名古屋で仕事で歩くと言う事でしたので、本日はアイシングと微弱電流、およびレナサームにてU字固定を行い、靴は履ける固定をしています。

強い固定をしたほうがいい場合もありますが、ねんざ癖で陳旧例、そして仕事のことも考えれば、ベターな固定でしょう。
1年前にテニス肘で1回だけ来院された患者さんでしたので、覚えていてくれたのはうれしいですが、今回は通院してしっかり治したいですね。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年4月21日 日曜日

救急医療の勉強会に行ってきました。

今日は一宮のアイプラザで柔道整復師会の総会と研修会がありました。

研修会では救急外傷の治療についてのお話を勉強してきました。
何度か日赤の勉強会に行ったことがあるので、復習としての内容ですが、
創傷や出血、誤嚥や熱傷といった時にスポーツ現場で見かけるケガについてのいい勉強になりました。

明日からの仕事に直接役立つことは少ないかもしれませんが、意識にあるだけでも違うので、しっかり復習しようと思います。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年4月20日 土曜日

日本女子キックボクシング代表が来院!ありがとうございます。

今日は日本の女子キックボクシングを代表する若手選手が来院されました。
年度末にタイで行われた国際大会に出場された浅井選手です。

チャンピオンベルトのTシャツがかっこいい!

通常の治療が終了してからの午後の部ですが、事前にお約束していたのです(急患が2名入ったため実際にはお待たせするという問題がありましたが・・・)。

しかし、サインをもらい忘れた!また今度来て頂くときには色紙を用意しておきます。
そして減量方法(ダイエットにつながるかな)などをいろいろ伺って皆さんに情報提供できるように準備します(軽く聞いてみたのですが、やはり大変そうでした)
次回の受診を心からお待ち申し上げております。

これからも宜しくお願い致します。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年4月19日 金曜日

今日は開業2周年です。これも皆様のおかげと感謝しております。

本日4月19日は当院の開業日記念日です。
やっと2周年経ちました。まだまだ技術的にも人間的にも未熟ですが、患者さん方に支えられて何とか日々の治療を行わせて頂いております。

本日も小学5年生から高齢者まで幅広い患者様がお越しいただきましたが、患者様だけでなく、私も笑顔を頂いて治療をさせてもらっています。

治療についても、前十字靱帯のリハビリから巻き爪、ウオノメ、シンスプリント、野球肩、筋力トレーニング指導、ストレッチポール指導、カスタムインソール作成と、本日は2周年にふさわしく非常に多岐にわたっておりました。

さて2周年の感謝もこめて、当院で取り扱っているSuper feet のインソールを4月限定で2割引きにてご案内します。やや値段の高いカスタムインソールをこの機会にぜひお作りください。

これからも皆様の役に立てるように努力してまいります。宜しくお願い致します。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL