スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2012年9月30日 日曜日

江南花火大会・クリーンアップキャンペーンに行ってきました。

昨日・今日で江南花火大会とそのあとのクリーンアップキャンペーンに行ってきました。

運営側のため、お客さんの誘導や交通整理など裏方さんとしての参加でしたから、花火の写真はありません・・・
しかし小雨の降る悪条件でしたが多くの方が参加されました。

そしてこの写真は今朝のクリーンアップキャンペーン。分かりやすく言えば終わった後の大掃除です。
雨が降り出しそうでしたが、多くの方が参加していました。
日本の道徳レベルの高さを感じるシーンです。

読んで頂いてありがとうございます。
運営側のみなさんもお疲れさまでした。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2012年9月28日 金曜日

高齢者の筋トレ。スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

今日は高齢者の筋トレ?についてのお話です。

筋トレというと若い方はバーベルやダンベルをもったり、最近だとコアトレ(体幹のトレーニング)などが思い当たるでしょうか。(このブログを読んでいる方は頑張ってやらないと力がつかないと感じている年代だと思います。)

高齢者の場合、筋トレをする・・・というとまずは動かすこと!!から始まります。
重りは必要ありません。それでも初めのころは高い効果が得られます(というか重り自体が危険因子)。

よく言われている事ですが
①トレーニングを行うのに遅すぎる年齢はない(いくつになっても効果は得られる)
②筋トレの効果は早くても3ヶ月以上たたないと現れない
③少しずつ負荷を上げていくことが必要

これは高齢者であっても同じです。

一番の違いは
安全性が若者とは大きく異なる

つまりケガをする可能性や突然死を起こす可能性が若者に比べると圧倒的に高い!!

私の接骨院でも若い子の運動指導が多いのですが、時々高齢者のトレーニングを指導しています。
その時に気をつけているのは、「できないことはやらない」「無理をさせない」
この2点です。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2012年9月27日 木曜日

出産後の腰回りの痛みについて。スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

今日は産後の腰痛ならびに腰回りの痛みについての患者さんが見えました。

一般的には出産を機に、女性の骨盤は動く(広がる)ことが知られています(だから赤ちゃんは産道を通ることができるのです)。
このため数日間は腰回り、特に骨盤の前側と後側については痛みが出やすくなります。
多くの場合、産後の腰痛はこういった骨盤のズレといえるものから出現してきます。

今日の患者さんでは、そういった骨盤部分の痛みではなく、むしろ股関節周りの痛みでした(ちょっと分かりにくいかもしれません)。
おそらく安静が続いていたために足周りの筋力がうまく使えなくなっているところに、強い負担がかかったことが原因でしょう。

私の治療方針ではこういったケースでは、電気治療だけではなく、軽い筋力訓練などを導入することで、股関節の痛みと共に骨盤筋群の強化をおススメしております。
ボキッと鳴らしてもまた戻ってしまう可能性が高いので、自分の力で戻していくことも大切なことをしっかりと説明して治療をしています。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2012年9月25日 火曜日

糖尿病・高血圧は危険因子。スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

高齢者における糖尿病、高血圧についてのお話です。

2つとも生活習慣病の一つですが、どちらも老化が大きな原因になることがあります(基本的に年齢とともに血圧は上がるし、血糖値もあがります)。

ただ若いころからの糖尿病・高血圧は、血管を詰まらせたりもろくさせたりします。
これが心臓の血管(冠動脈)におこると狭心症や心筋梗塞などの大きな原因になります。

こういった危険因子をお持ちの方でも、運動は行った方が良いと考えられています(あくまで主治医の指示の下で)。

もし若い方で糖尿病や高血圧で悩んでいたら是非ウォーキングから始めてください。
高齢の方も同じです。
がんばりましょう!!

ちなみに私の接骨院では、高血圧や糖尿病を克服した(医師から薬もいらないと言われたようです)患者さんも見えます。がんばれば改善されるようです。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2012年9月24日 月曜日

胸の痛みは危険。スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

今週は先日の講習会で学んだことを復習しながらブログを書いています。

大きなポイントとして
胸の痛みがある場合、高齢者の運動は極めて危険(突然死)ということを学んできました。

胸部不快感
胸部圧迫感
胸部の痛み   これらは心筋の酸素不足を表しているようで、極めて高いリスクを抱えているということです。

このほかにも
動悸・めまい感
失神発作    不整脈を起こして脳に血が足りない状態を示しています。

息切れ 呼吸困難  これは心臓がうまくポンプとしての役割を果たしていないという事です。

今回はいきなりハードな内容ですが、ときどきサッカーの試合で息切れをする私は心臓が弱っているのだろうか・・・

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2012年9月23日 日曜日

機能訓練指導員の講習会に行ってきました。スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院


昨日から2日間にわたり愛知県柔道整復師会主催の機能訓練指導員講習会に参加してきました。
「高齢者の機能訓練」「どのようなリスクが高齢者の運動に隠れているか」
ということを筑波大学名誉教授の芳賀先生と日本柔道整復師会の三谷先生からみっちり講演をして頂きました。

生理学や運動学、そして介護における地域包括センターの役割など、実にさまざまな内容を勉強させてもらいました。
これをしっかり生かして明日からの仕事に役立て、みなさんに還元していきたいと思います。

読んで頂いてありがとうございます。
明日からはこの講座で勉強したことを少しずつ連載しようと思います。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2012年9月21日 金曜日

行政書士の方と交通事故について話し合いました。スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

今日は交通事故のアフターケアについて、行政書士の方とお話しする機会を頂きました。

お話を頂いたのはヨネツボ名古屋行政書士事務所の小泉さんという行政書士の方です。

私の接骨院では、開業以来交通事故の患者さんでトラブルになったことはありませんでした(運がいいのか腕がいいのか?)。
しかし交通事故の患者さんが全て満足されることは決してなく、日本の場合いわゆる「やられ損」になることが多いというのが私も含め以前の職場での印象でした。

しかしこういうもの(交通事故後の示談金や後遺症認定)にも法律のプロがいるもので、わたしにとっては非常に新鮮なアドバイスを多く頂きました。

交通事故被害者のみなさん、最終的に治療が満足にいかず痛みやしびれなどの障害が残った場合は、病院や接骨院だけでなく、その道の専門家(医者や我々は治療の専門家です)を利用するのも必要ですよ。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2012年9月19日 水曜日

足首のねんざ?スポーツする子どもの場合。スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

最近足首のねんざを治療する機会が増えてきました。
その中で治りがよかったものと悪いものはどう違うのか考えるときがあります。

今回のいまいち治りきっていない患者さんの場合ですが、
1、初期の評価としては足関節ねんざの2~3度とかなり重症
2、およそ3週間の装具、包帯固定で日常生活の痛みはなくなる
3、サポーターをしながら徐々にスポーツ復帰(5週間目くらい)
4、2週間後に久しぶりの来院(7週目くらい)、運動時の痛みがまだ残っている

実際に5週間のレベルとしては
圧痛、腫脹、可動域制限もなくなっていましたので非常に良好で、本人もサポーターをしていれば運動も痛くないレベルでした(ここまではGood!)。
しかしいざ治療を少し中断して様子をみると運動時の痛みとともに圧痛がもどっていました(う~ん、急ぎすぎたか)。

本人さんの感覚では1週間ほどはすごくよかったけど、そのあとから痛みが戻ってきた・・・
ということは運動負荷を上げすぎてしまった・・・ということでしょう。

なかなか運動を中止する期間を設定するのは難しいですが、今回の反省を生かし、次はもっとよい結果を得られるように気をつけます。

反省の文章でしたが、読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2012年9月18日 火曜日

テニス選手の腰痛。スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

最近当院にテニスをしている夫婦(お二人ともテニスを指導している、かつては全国レベルの選手です)が来院されています。

テニスで痛めやすいところは
①利き手側の肘関節
②利き手側の肩関節
③非利き手の足関節
④非利き手の膝関節
⑤腰
と言われています(ほぼ全身ですね)。

この中でも特に日本では
競技レベルが上がるほど、腰の痛みが多くなります。

テニスでは腰を捻って反らす(一番腰に負担がかかるスポーツ動作)ことを繰り返すため
腰椎分離症のリスクが高く、青少年のころにあまり気付かないまま大人になるケースが多いそうです。

当院に来て頂いているご夫婦の場合、旦那さんは若いころにも腰痛があったそうですが、奥さんには腰痛経験がなかったそうです(隠れ分離症か?)。

スポーツの低年齢化が進んでいますが、若いうちに一つのスポーツに絞りすぎると意外なケガが待ち受けているかもしれません。ご注意ください。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2012年9月15日 土曜日

明日から2日間連休します。スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

9月16日・17日と連休を頂きます。

普段は日曜日予約を受けているのですが、明日は
一宮市民会館でサッカー審判更新講習会があり、そのお手伝いをするために予約ができません。

今日も数名の患者さんから問い合わせを頂きましたが、申し訳ありません。

17日は敬老の日です(G・Gの日って最近うたっているところもあるようですが)。
たまには父親と食事に行こうかな~と検討中です。

みなさんもよい連休をお過ごしください。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL