スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2014年8月27日 水曜日

働きすぎの日本人⁈たまには違うことを書いてみます

今日久しぶりにお越し頂いた患者さんの話。
首から背中にかけての痛みが出てなかなか引かないということです。
お話を伺ってみると仕事が忙しくて休めないということで、どうも休日出勤は当たり前、お盆もなかったということです。
疲れた顔で、休日消化ワースト3に入っていると笑えない話をされました。
同じ部署にはうつ病のスタッフが40人中3人もいるそうです…
先日GDPの大きな低下が報道されましたが、不景気だからあれこれやってみろということでむしろ忙しくなった。しかし残業手当などはない、という非常に激務になっているということでした。
やはり不景気なのに仕事が増える、賃金は増えないではいかん!
私が大学生のころの経済学ではこんな時こそ政府が景気の下支え、つまり公共事業をしてGDPを底上げすることが望ましいとされていましたが、借金大国ではそれも躊躇しているようです。
実体経済はやはりよくないのでしょうね。アベノミクスだけのせいではなく、やはり10年先を考えた政策がなかったツケが出ているのでしょう。
原発も同じかな。10年先を見越せばやはり速やかな廃炉がベストだと思うのですがねぇ。
今日はなんだかいつもと違うブログでした。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2014年8月23日 土曜日

肉離れから復帰した短距離走の女の子!前より速くなった!?という喜びの声

5月にハムストリングスの肉離れを起こしてから2ヶ月、なかなか治りが悪いという事で転院してきた女の子がいます。
愛知県で100メートル走の県大会決勝まで行くかなりレベルの高いアスリート!

7月の下旬から当院でフォローしていたのですが、大きな大会もあってしっかり治る前に大会!という少し不利な条件が重なってしまい、回復がどうしても遅れていました。

しかし8月に入りようやく大会も一段落したので治療に専念!!
お盆明けに完全復活を予定して治療を進めていきました。
完全復活するからには筋力や体幹のトレーニングも並行して行うということも理解してくれました。

そしてお盆明けから復帰!本日その報告をしてくれました。
50メートルのタイムが以前より速くなっている!?といううれしいお知らせ。
中学生ですから成長と共に少しずつ速くなっていくものですが、それでもケガする前より速くなっているのはスゴイ!

短期の目標は100Mで12秒8だそうです。
私としては長期的には東京五輪に出てほしいところです。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2014年8月20日 水曜日

離断性骨軟骨炎の疑いが強い野球肘

本日初めて当院へお越し頂いた中学生の野球部員の話です。
8月の初めごろから右肘に痛みが出てきたということで、触ってみると肘の外側、解剖学的には上腕骨小頭という部位に圧痛がありました。
これは嫌なところだな、と思ったところ、患者さんから、昨年離断性骨軟骨炎として保存療法を行い、4月になってようやく投げ始めたところでした。
離断性骨軟骨炎というのは、早期発見がかなり困難で、保存療法が適応となるのは検診で発見出来た場合くらいだと以前文献で読んだ記憶があります。
なかなか治りが悪いものですし、手術療法の適応が高いため、念のためその通院された病院へ紹介状を作ってお渡ししました。
治療について、自分の出来る範囲と病院などで検査が必要なものはしっかり判断して、より良い治療を目指しております。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2014年8月18日 月曜日

エステティシャンの腕の痛み!使い過ぎにご注意!

本日2ヶ月ほど前から肘から腕にかけて痛みがあるというエステティシャンの患者さんが来院されました。
どうも寝違えてから痛みが出たという事ですが、その後の経過が思わしくないということです。

前腕の伸筋群(手の甲側)に圧痛とストレッチ痛があり、中指を伸ばすと痛いという事で、まさに外側上顆炎!!
伸筋群を圧迫して指を動かすと痛みが軽減したので、圧迫できるサポーターを処方しました。

なかなか手を使う仕事だと治るのは時間がかかります。
痛みが出たら早めにご来院ください。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2014年8月13日 水曜日

明日から2日間(14日と15日)お盆休みを頂きます。

お盆休みの方も多いかと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
当院も明日から2日間お盆休みをします。
若干天候はよろしくないようですが、お墓参りに行ってこようかと。

まだまだ暑い日が続きそうですので、熱中症対策は怠らずに行ってきます。
それではみなさんもよい休暇を~(お仕事の方は頑張ってください!!)

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2014年8月11日 月曜日

腰痛患者さんの趣味は…

今日は最近腰が痛くなったという腰痛患者さんの話です。はっきりした原因はわからないですが左腰部から大腿部に痛みが出たということでした。
神経症状もなく、跛行もない。これといった特徴のない腰痛でしたが、あえて言えば少しだけ右へ脊椎がシフトしている感じでした。
治療後にはかなり痛みが消えたので、帰り際、自動ドアの前でいきなり趣味の話をされました。
『私の趣味は石垣を見ることなんだ』
当院に院長が撮った写真が飾ってあるのを見ての発言でした。
石垣を見るというのは、今はやりの城ガール、というか城ボーイ?だったのでしょう。
みなさんも趣味など大事にしてください。人生の潤いになりますよ。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2014年8月9日 土曜日

バスケの選手が太ももの打撲で来院。明日も試合だ〜⁇

昨日、布袋中のバスケの選手が受付終了ギリギリに来院されました。
高校生と練習試合をしてももに膝が入ったそうです。
しかも明日も試合でなんとかして欲しいって…
ひとまず大事なことはケア!
アイシングと圧迫!そしてこの打撲の場合はしっかりと筋肉を伸ばしてあげること。
一応動けそうなので、無理せずにというアドバイス。
しかし台風だけど試合あるのかな?

pic20140809002940_1.jpg

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2014年8月6日 水曜日

扶桑町でカミナリ事故があったようです

今日は雷が鳴り響いております。
先ほどニュースで扶桑町の高校で、野球の練習試合中にカミナリにうたれた生徒がいたという事です。
命に別条がないことを祈るばかりです。

先日私も雷がなっていたけれどサッカーをしていたことがありました。
サッカーは雨の中でもやることがありますが、やはり雷は要注意です。
最近は天気の急変が激しいので、鉄砲水だけでなく自然の脅威にはくれぐれもご用心下さい。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2014年8月4日 月曜日

お盆休みのお知らせ

昨日から四国では大雨が続いているようですが、これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。

さてもうすぐお盆ということで、当院もお盆休みを2日間致します。
8月14日と15日の2日間。
お墓参りなど行ってこようと思います。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL