スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2014年2月27日 木曜日

今日は患者さんからの口コミ?ラーメン

今日の晩御飯にマルちゃん正麺を食べてみました。
インスタントとは思えぬお味(笑)
やはり口コミは大事だと痛感しました。
pic20140227225202_1.jpg

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2014年2月26日 水曜日

学年末テストも終わり、大学入試の前期も終わり

当院の近く、江南高校では今日学年末テストが終わったようです。
久しぶりに来院された高校二年生。
あと一年で大学入試も終わっている人もいるでしょう。
部活自体は全国まで行かないとあと三ヶ月くらい。燃える青春を謳歌してほしい。
高校時代を懐かしく思いながら応援させていただきます

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2014年2月22日 土曜日

寒さもあと少しでしょうか。3月は日曜の予約診療をお休みします。

今日も朝からかなり冷え込んでおりましたね。
天気予報では来週から少しずつ暖かくなるということです。早く暖かくなってほしいですね。

さて現在第1、第3日曜日の予約診療を行っておりますが、院長の都合により3月はどちらも予約をお受けできなくなりました。
日曜日しか来院出来ない患者様もございますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2014年2月21日 金曜日

受動喫煙防止対策実施施設に認定されました

一ヶ月ほど前に申請した受動喫煙防止対策実施施設の認定マークが本日届きました。
もともとタバコは吸わない私なのですが、灰皿などが置いていないという禁煙徹底施設であれば申請できます。
健康管理の仕事ですからタバコは吸わない。
これからも守っていきます。
pic20140221144644_1.jpg

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2014年2月20日 木曜日

電話で問い合わせ。骨盤のゆがみと二十肩の治療ができますか?

本日電話で治療の予約を受けました。
その時に症状をお話してくれたのですが
「骨盤がゆがんでいるのと、二十肩なんです」

二十肩?初めて聞く言葉ですが、来院して頂くと本当に二十歳の男の子。
そして腕が90度以上上がらないのです。

今回は前鋸筋の機能不全(長胸神経麻痺?)による肩甲骨上方回旋困難から発症しておりました。
翼状肩甲(++)で三角筋が強く張っておりました。他動的に肩甲骨の上方回旋をさせると完全な可動域を出せます。
自分で腕を上げようとするとかなり強い脊椎全体のしなりが出てしまいます。

そして骨盤のゆがみ。ものすごい骨盤前傾。
大腿四頭筋の短縮と腹筋の低下、ハムストリングスの筋力低下が著しい。
写真は撮らせてもらいましたが、プライバシーの許可を得られたら画像をアップします。

しかし二十肩の治療は初めてでした。
ひとまず130度まで上がるようにしましたが、前鋸筋の訓練をするにしてもMMTがほぼ1くらいでなかなか時間がかかりそう。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2014年2月18日 火曜日

サッカークラブの中学生。明日からテスト週間だけど練習に行く!

最近通ってくれている中学1年生の男の子。
サッカーの強豪クラブに所属しているのですが、ふくらはぎを痛めて治療中であります。

しかし明日からテスト!これを機会に練習を休むかと思いましたが、
「テストでも練習に行きます!」

ふくらはぎを痛める前に3週間ほど股関節のケガで動けなかったものですからサッカーをしたい気持ちもわかる。
でもテスト対策はできていないようなので、休んで勉強した方がいいんじゃないかな。。。

お母さんにポロっとお話しましたが、本人に任せているということでした。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2014年2月17日 月曜日

本日最後の患者さんは面接練習?

冬型の気圧配置なのかかなり強い風が吹いている江南市です。
ただ雪による大きな被害がないのが救いですね。被災者のみなさんにこれ以上被害がでないことを祈るばかりです。

さて今日最後の患者さんは明日高校推薦入試で面接を受けるということで、かなり緊張しておりました。
なので施術中に模擬面接(最後の一人だったのでかなり自由な会話)。
「自己PRをお願いします」
「なぜこの学校を志望されましたか」
「高校ではどんな活動をしたいですか」

かなりしっかり答えてくれましたので大丈夫でしょう!
受験生はみんな緊張しています。自分だけ緊張しているわけではないので、安心してね。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2014年2月16日 日曜日

100歳まで元気に歩くには…

さて、今日の公開講座。
ゆがみをとることよりも大事なことがある、ということです。
それは楽しく体を動かして、身体から脳を元気にさせること。
それができればまた歩き出せるということでした。
講座の内容はまたアップしていきます。
勉強になったことは少しでもアウトプットして、自分のものにしないとね。
pic20140216234131_1.jpg

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2014年2月15日 土曜日

明日は朝からお勉強。

明日は名古屋で柔道整復師会主催の公開講座。
どんなところに面白い話があるかわかりませんが、テレビでも有名な先生らしいので話し方も吸収してこよう。
100歳まで生きていられるかはわかりませんが…
pic20140215141213_1.jpg

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2014年2月14日 金曜日

雪の中ご来院ありがとうございました。

今日は江南市も朝から雪が降り続いていました。
足もとも悪い中お越しいただいた患者さんが、みなさん笑顔で帰って行かれるのを見るとホッとします。
しかし帰り道で事故などあっていないか、少し心配ですが。。。

今は雪から雨に変わっておりますので、明日の朝までに雪解けが進んでいるといいですね。
最低気温は氷点下まで下がらないようですが、朝早くお出かけされる方は足もとにくれぐれもご注意ください。
特に高齢者の方は転倒事故など多発しますので、ご家族の方も声をかけてあげてください。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL