スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2013年9月30日 月曜日

明日から10月ですね。当院では明日より二次介護予防事業に参入します!

明日から10月ですね。

さて江南市では公益社団法人に加入している接骨院で、機能訓練指導員の資格をもてば二次介護予防事業に参加できる制度があります。

私も昨年から機能訓練指導員の資格を持っていたのですが、時期が合わずようやく明日から参入致します。
高齢者の運動指導を接骨院で行うという事業ですので、ご興味のある方は地域支援包括センターから申し込みを頂ければ参加できます。
またご家族や知人にもお話してください。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年9月28日 土曜日

江南市の小学校は運動会。まさに運動会日和。

今日は朝から江南市の小学校は一斉に運動会のようです。
ということでパートさんも今日は仕事をお休みして応援に行きました。

院長が一人で受付から会計までやっておりましたが、今日は少し患者さんも少ない(やっぱり運動会にはかなわない)ので何とか無事終了しました。

明日の予約診療は通常通り行います。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年9月27日 金曜日

フェイスブックの友達申請で不審な方が非常に多くなっているようですね。

今日も私個人のフェイスブックに友達申請をされた方が何名も見えました。
しかし知らない人ばかりですね。
以前は顔写真もない人でしたが、最近はやけにきれいそうな女性からの申請ばかりです。

Yahooのトップページにも同じような迷惑行為が盛んに行われていると掲載されておりました。
以前は知らない方でも友達申請を受け付けておりましたが、今は止めております。
知らない人を承認しても、フェイスブックが怖いという理由ですぐに退会して、メールくれ~みたいなことばかりでしたからね。

怖いなら初めからやらなきゃいいと思ってしまう私。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年9月26日 木曜日

今日は風の強い日でしたね。走っていると飛ばされそうでした。

今日は台風の影響なのかかなり風の強い一日でしたね。
自転車に乗っていたり、走ったりしていると体が持っていかれてちょっと危ない一日でした。

最近は季節の変わり目なのか、少し風邪も流行っているようです。
特に今日から明日にかけて一度冷え込みそうですから体調管理にはくれぐれもご注意ください。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年9月25日 水曜日

巻き爪の患者さんは年齢にあまり関係ないようです。

今日は19歳の巻き爪患者さんと29歳の巻き爪患者さんが来院されました。

お二人とも通りの看板を見て来院されたのですが、どちらも爪以外はきれいな足をしておりました。
(偏平足はありましたけどね)

今日のお話では巻き爪を起こしてから3ヶ月くらい我慢すると来院するようです。
でも早めの処置が痛みを無くして、平穏な日常を送る大きなポイントです。

巻き爪にお悩みならあまり抱えず、一度気軽にお越しください。
やさしい院長がしっかり対応致します。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年9月24日 火曜日

椎間板ヘルニアは手術しないと治らない?女子高生の疑問。

今日の最後の患者さんから
「私の同級生ですけど、腰のヘルニアって手術しないと治らないんですか?」
という質問を受けました。

その子は1年前に
「椎間板ヘルニアは手術しないと一生治らない」と医師?に言われたそうです。

現在の主流としては
1.椎間板ヘルニアは保存療法(手術しないこと)が第一選択肢
2.椎間板ヘルニアは自然消滅する(時期は未定ですが)
3.手術が必要なケースとしては麻痺、膀胱直腸障害を起こしている

4.手術にはいろいろな方法もあるけれど、鏡視下での微細侵襲が保険適応で行える
5.レーザー治療などもあるがややリスクがある?

ここまでははっきり言われております。
個人的には一流アスリートで急いで復帰しないといけない場合を除けばあまり手術は必要ないんじゃないかと思っております。
あとは自己免疫を上げる努力をすることと、マッケンジー体操などを行って少しでもはやくヘルニアを戻す。
こんな努力をすることが大事だとお話してあげました。
笑顔が一番の治療薬かも!

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年9月22日 日曜日

臨時休診のお知らせ

本日9月22日と明日23日は予約診療をお休み致します。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年9月20日 金曜日

江南市の中学校は明日一斉に体育大会!みんなガンバレ!

今日は中学生の患者さんが大勢来院されました。
みなさん明日の体育大会に向けて痛いところがあったりといろんなお話をしてくれました。

痛みがあるけど800メートル走にでなきゃいけない生徒の比率が多い(スポーツの子が来院するからどうしてもそうなるようです。文化系に800はきついらしい)。

不安を言う学生もいたけれど、努力しているから不安になるし結果も怖くなる。
頑張っているのはいいことです。
明日は結果を気にすることなく努力してください。

そんな学生さんたちを応援しております。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年9月19日 木曜日

今日は中秋の名月。仕事が終わってから月見団子とともに。

今日は中秋の名月で、何年かぶりの満月。
次の中秋の満月は8年後ということで、東京オリンピックの後になるようです。
月より団子な自分もおりますが、しっかりと月を見て感動する自分を見つけたい。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL

2013年9月18日 水曜日

腰椎分離症の中学生。なかなかスポーツしながら治すのは難しい。

今日は腰椎分離症と言われている中学3年生の男の子が来院されました。
分離症と診断されても、野球部を一生懸命やっていたころは痛くなかったようですが夏休み明けからまた痛みが出てしまったようです。コルセットは作ってもらったものがあるようですが、なかなか日頃のケアの仕方がわからないということもあって来院された方です。

この学生さんは後屈も痛みがなくできており、運動後の痛みが問題ということでした。
高校野球もやっていきたいという希望がありましたので、ドローインによる腹横筋からの体幹筋の収縮練習を今日はみっちり。
そのあとでハンドニーでの体幹スタビライゼーション運動をやっていたら、左右差に気付いたようです。
自分の体に気付く、ということも大切な指導かな。

高校野球では頑張ってもらいたいですね。

投稿者 はっとり接骨院 | 記事URL