スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2013年9月2日 月曜日

小学生のころの同級生のお父さんが来院。懐かしい顔を思い出します。

今日の午前中に、勝佐町から患者さんの紹介でお越しいただいたNさん。
膝の痛みが引かないという事でお越しいただきました。
問診の後簡単に寝てもらうと、膝が伸び切っていない(10度位伸びない)。
ただ異常所見はあまりない。あえて言えばオーバーテスト陽性(擬陽性)。

本人さんはあまり自覚がなかったようですが、ご紹介者から歩き方に異常があると言われて来院されました。
一緒にIpadで動画をみるとやや跛行気味に納得。そして歩き方も少しだけ左下肢を振り回し、立位で脊柱の側弯が見える。
治療としては膝のゆるめ体操と、内転筋のトレーニング。
これだけやるだけでも、今回のケースでは脊柱の側弯が消失してしまいます。

さて住所からみて古北小学校の近くに住んでいるNさんというと、私の記憶にあるのが、同級生の女の子。
もしやと思って聞いてみると、その通り。ちょっとびっくり。当院は古北地区ではない(古南地区にある)からあまり小学校関連の患者さんは見えないので、うれしくなりました。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に