スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2013年7月20日 土曜日

管内大会で膝を捻った女子バレーボール部員。土曜の午後でも急患の問い合わせなら頑張ります。選手もガンバレ!

今日の午後はまず高校野球観戦(残念ながらコールド負けのため、試合に間に合いませんでした)。
そのあと自宅で姪っ子たちと遊んでいたら急患の問い合わせが。
「娘が膝を捻ったようだけど診てもらえますか?明日も試合なんです」

午後6時ごろに来て頂きました。
左膝を見てみると、あまり腫れはないのですが、
「膝がカクっとなったけど、そのまま試合は続けて出た」
ということです。

一番問題になるのは前十字靱帯(ACL)が効いているかということ。
Lachman test、ADS test、N test全てが陰性のため、大丈夫。
念のためMcmurray testも行いましたが痛みの再現は無し。
本人も家族も明日の試合に出たいという事で、テーピングの希望もあり、入浴も済ませて来院されておりましたので、アイシングと電気療法の後テーピング。
膝を伸ばしきると痛いということですので、ACLを補強するようなキネシオテープをやや強めに巻いておきました。

念のため腫れが出たら止めておくようにお話しておきました(多分大丈夫!)。
明日は城東中学校でバレーボールの大会があるそうです。
自分の試合もあるから見に行く時間があまりないけれど、少しだけ様子を見に行こうと思っています。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に