スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2013年5月9日 木曜日

5月は最も紫外線が強くなる季節。皆さんはどうされていますか?

今日はかなり気温も高くなり、まさに夏日となりましたね。
そろそろ熱中症の予防も大切になってきます。暑さに慣れておかないといざ外出した時に困りますからご注意を。

さて本日のお題は紫外線について。

インターネットの普及で非常に多くのことが言われておりますが、昔はこんなに紫外線について予防する事も、話題になることもありませんでした。おそらくオゾン層の破壊が一つ大きな原因でこのように話題になっているのでしょう。

紫外線の詳細はネットに譲るとして、対策はしないとまずい?と言われています(確かにあまり強い紫外線を受け続けるのはお肌にとっても、健康にとってもよろしくないのは確かです)。

一般的な対策としては
1.無駄な外出はしない(でも家に閉じこもっていてはだめです、健康のために外出しましょう)
2.お肌にはUVカットの衣類を着る
3.露出するところはなるべく減らして、露出する部分にはUVカットのクリームを塗る
4.目にはUVカットのサングラス(個人的にはこれがすごく大切と思っています)
5.最近はスプレー式のUVカット剤も販売されている

こんなことをいっている私ですが実際には日焼けしやすい体質なので、ほぼ真っ黒(自転車通勤するだけでも黒くなるので)。しかしサッカーをやる時や、長時間外にいる時はそれなりに紫外線対策をしています。

理由は・・・日焼けが強いと皮がめくれて痛いから(痛いのが嫌なだけです)。

皆さんはどうされていますか?

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に