スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2013年4月22日 月曜日

足関節を捻った患者さん。歩いていて突然捻るらしいです。習慣性のねんざでしょう。

今日は、普通に歩いていたら足を捻ったという50代の患者さんがお見えになりました。
もともとねんざ癖があって、2日前に捻ったということです。

足を拝見すると

くるぶしの下に皮下出血があり、腫れもやや強い(写真ではちょっとわかりにくいですね)
腫れは足首の前側(前距ひ靱帯)のところを中心にありました。
しかし圧痛は踵ひ靱帯のところに強く、不安定性はADSでは痛みもなく、内反ストレスでは多少痛みがあるという程度でした(強いストレスは行いませんので)。
歩行はスムーズ(これがねんざを繰り返している人の強いところです)で意外でしたが、痛いという事です。

午後からは名古屋で仕事で歩くと言う事でしたので、本日はアイシングと微弱電流、およびレナサームにてU字固定を行い、靴は履ける固定をしています。

強い固定をしたほうがいい場合もありますが、ねんざ癖で陳旧例、そして仕事のことも考えれば、ベターな固定でしょう。
1年前にテニス肘で1回だけ来院された患者さんでしたので、覚えていてくれたのはうれしいですが、今回は通院してしっかり治したいですね。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に