スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2012年12月26日 水曜日

ジャンパー膝のバレーボール部員。スポーツ障害・巻き爪矯正・交通事故治療の古知野町はっとり接骨院

ジャンパー膝で治療中のバレーボール部員が教えてくれました。
部活動によってはこんな話があるようです。

患者さん「学校の先生にはケガの話はしないけれど、部員同士だと話をするんですよね」
私 「先生にはケガのことを言わないの?」
患者さん「言わなくてもばれちゃいますよ。今日も相手と差がついたら交代させられました。強い相手だと最後まででるんですけどね」
私 「エースはつらいね、でも早く治すためには1週間くらい休んだ方がいいよ」
患者さん「まあ正月休みが3日ほどありますから、そこまでまずガンバリマス!」
私 「じゃあテーピングしてがんばるか!」

以前他のバレーボールの女の子が、明らかに歩行異常を起こして来院したことがあります。
高校女子のバレーボールというのは競技レベルが上がっていく(県大会ベスト8)ほどケガに対して我慢が必要なのでしょうか?う~ん難しい。

以前青森でトレーナーをしていたときは、ケガの報告はしっかりするように指導していたのですが、文化の違い?男女の違い?ケガに対しての指導方針もいろいろありそうです。

テーピングしながら練習する(合宿をする)のは、私としては多少の不満もありますが、悪化させないようにアイシングとストレッチ法はしっかり伝えておきました。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に