スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2012年10月30日 火曜日

テニスショルダーの話。スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

今日は最近治療に苦労しているテニスショルダーの患者さんについての話です。

テニスショルダーというのはあまり使われていない用語ですが、テニスでサーブをうったり、スマッシュを打つときなどに肩を強く上げた状態でのプレーで痛みがでる状態です。

スポーツの世界だと野球やバレーボール、水泳などでも手が頭の上で動く「オーバーヘッドスイング」で痛みが出現しやすいのですが、今回の患者さんはテニスのコーチということで、
あまりウォーミングアップをできない、選手と違って常に動いているわけではなく、急にボールを打ったりしないといけないという悪条件もあるため、なかなか治療に難渋しています。

肩のトレーニングとしてはやはりインナーマッスルと呼ばれる小さな筋肉の再教育と、肩甲骨や胸椎などの動きも含めたフォームの回復が必要ですが、あくまでコーチなので選手に合わせないといけない・・・これがなかなか痛みを長引かせてしまうようです。

なかなか回復に手間取っています(そろそろ2週間)が、仕事を休むわけにもいかないという患者さんの声を大事にしつつ、今日も試行錯誤しています。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に