スポーツ障害と交通事故によるむちうち施術が得意な江南市の接骨院です。

午後8時まで施術受付です!会社員の方に好評頂いています。

ホームページを見たとお伝えください! TEL:0587-55-0477 午前 09:00~12:00 午後 16:00~20:00 ※緊急・時間外・往診についてはご相談ください。
お問い合わせフォーム

院長ブログ

2012年10月27日 土曜日

手洗いのポイント。スポーツ外傷・巻き爪矯正・交通事故治療の江南市はっとり接骨院

感染症予防シリーズの最後になります。

うがいもした、マスクもしている。でも風邪をひいてしまう方。
きれいに手を洗えているでしょうか?

食事をするときに使うのは、おはしやフォークだけではなく、手も当然使われています。
食べ物がのどを通過するときに、全てが胃の中に入れば風邪はひかないかもしれませんが、多少のウイルスは口の中にとどまってしまいます。

少しでも侵入を防ぐために、手をきれいに洗いましょう。

多くの場合、爪の周りと親指、そして指の間が洗えていない所になります。
こういった事を意識して手を洗うときれいになります(忙しい方にはむつかしいかも知れませんが、一回につき90秒くらいが理想だそうです・・・私もほとんどできていない)。

理想はペーパータオルで手をふく事ですが、なかなかできないでしょうから、せめてマイハンカチを用意しておくといいでしょう。

また最近ではいろいろなお店に手を洗うアルコールが自由に使えるように置いてありますが、
だいたい15秒くらい乾かない量を使用しましょう(少なすぎるとほとんど効果なしです。)

手を洗うタイミングとしては
1.外出した後
2.食事をする前
3.うがいをする前

まずこんなところを抑えておくと今年の風邪予防に効果的です。
もし風邪をひいたとしても、それを周りにうつさないことが自分のためにもなりますので、咳エチケットなどを十分心掛けていきましょう。

読んで頂いてありがとうございます。

投稿者 はっとり接骨院

お問い合わせはお気軽に